樹海日記7

というわけで久々に世界樹の迷宮2のプレイ日記です。実はここ一ヶ月程度はあまりやっていなかったんですが……それはさておき。
前回までのあらすじ:ラスボス倒しました。めでたしめでたし。
え?攻略法?いや、いつの間にか死んでいたんだけど>ラスボス。
……詳しくは聞かないで下さい。*1




というわけで第6階層をうろついています。27〜28階をうろうろしていて、ついさっき29階にたどり着いた所ですけど。しかしこれはひどいダンジョンですね。26階もかなりひどかったのですが、27階は色々な意味で最悪でした*2。「警戒歩行しつつHP1でウロウロ→ワープ地点でワープ→なぜかFOEの真上→逃げられない向きで戦闘突入」を二回も喰らいました。ふざけるな製作者。*3ちなみに26階からは雑魚キャラがやたらと硬くなっているので、警戒歩行で戦闘は極力回避しています。というわけで最近の使用キャラはこんな感じに。
主力:

  • パラディン:Lv63。最強の鎧が手に入ったので安定度抜群(死ににくいと言う意味で)。壁役。
  • ソードマン:Lv56。全然使って無いので他の主力とは差が開いています。カウンターでも覚えてさせようかなあ。
  • アルケミスト:核熱専門。大爆炎とかもスキル振っているんですけど燃費がいまいち。ボス戦では大活躍ですが、TP切れが多いので長期戦は苦手。最近はTP回復アイテムが手ごろに手に入るので、使い勝手は悪くは無いのですが…。
  • メディック:Lv64。上げるスキルがなくなってきたのでHPをあげてみたらやたらとゴツイ子になってしまいました。脅威のHP549。ちなみに攻撃力はなぜか239。
  • ガンナー:Lv65。説明不要の跳弾係。紙耐久。良い防具が欲しい所。

準主力:

  • レンジャー1号:Lv37。警戒歩行と伐採・採取・採掘の専門家。最近は常時一軍帯同だが、遭遇する敵はFOEばかり。すぐ殴られて死亡→戦闘後に復活を繰り返しているため、Lvが上がらないのが悩みの種。アザステは便利なんですけどね。ちなみに2号、3号は全く出撃の機会が無かったりする。
  • ブシドー:Lv31。とりあえず首討ちは覚えたものの、未だに使いどころに悩む。
  • カースメーカーその1〜3:Lv33、32、22。HP、AGIにブースト+HPが100上がるアクセサリ×3。お察し下さい。
  • ダークハンター:Lv42。ジエンド係。結構攻撃力があるので使い方によっては面白そうではあるが。
  • バード:Lv24。とりあえずホーリーギフトは覚えた。
  • ドクトルマグス:Lv7。さてどうしたものか。
  • ペット(犬):Lv17。ステータスはどれもある程度高いので面白そうではあるが。

*1:http://h.hatena.ne.jp/d_pressure/9245601483251615951

*2:……行けば分かる。

*3:まあ二回とも「アザステ→エリアヒール」で事なきを得ましたが。