試される大地へ行ってきた Part.2

北海道旅行記その2です(全4回)。車で函館から洞爺湖支笏湖を目指してみましたが、正直このルートはおすすめしません。しんどいので。

4th Trial: 洞爺湖にて時間と戦う

函館を後にし、洞爺湖へ。この区間は高速道路が完成していないこともあり、予想外に時間がかかった。
まあこういう旅行ルート考える人間なんてそうそういないだろうとは思う。
Wikipedia: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%9E%E7%88%BA%E6%B9%96




驚くべき青さ。
ここから更にフェリーで中の島へ。


羊蹄山が近い。



到着。


何故か鹿が生息していたり。






帰路へ。

そういえば本土でこんな雲見たことないな。


フォトショの加工ではないです。




滞在時間があまり取れなかったのが残念。もう一日ぐらいかけて羊蹄山とか有珠山とか行ってみたかった。意外に見所が多くて困る。

5th Trial: 支笏湖にてデジカメの性能と戦う

洞爺湖を後にし、東進し2日目の宿泊地である支笏湖へ向かう。
Wikipdia: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E7%AC%8F%E6%B9%96

支笏湖は日本で最も透明度が高く、凍らない湖として有名とのこと。


夕方なのにこの青さ。何とも神秘的。
翌日早朝。若干雲はあるがこの日も天気晴朗な予感。



支笏湖公園へ行ってみる。


素晴らしい透明度。




赤、緑、青。



支笏湖は若干マイナーで、洞爺湖ほどは見どころはないかもしれないけれど、わざわざ訪問する価値はあると思う。
温泉も素晴らしいのでぜひ一度は行くべき。

ちなみに近くにあるオコタンペ湖にも行きたかったけど、立ち入り禁止になっていたため叶わず。残念。