2012年予定

さて、年始といえば色々と「今年の目標」を書くのがどウェブサイトでもお約束となっています。
私も過去にはいろいろ書いていましたが、一年間あると色々環境も心情も変化してしまったりとかで結局当初のモチベーションを維持できず終いになり、年末に反省、というパターンになるのが目に見えています。
ということで今年は明示的な目標を立てるのをやめました。
代わりに、現段階で確定している予定を列挙して、それを達成することにあらゆる労力を注ぐようにしようと思います。すべてはそれで事足りるはずですので。

とりあえず今年の予定について、確定事項は以下ぐらいです。小さく細かい予定はバッサリ落としましたのでこれぐらいです。増えることはあるかもしれませんが減ることはないでしょう。
屋久島・種子島へ行く:
 2010年の夏〜秋ぐらいから行く行く言ってた気がしますが、いい加減行ってきます。
 目標は種子島宇宙センター訪問と屋久杉探索。時期は5月の連休に、4泊5日ぐらいで。
 この旅行以後は日本国内の旅行は封印して、海外旅行をメインにしようと思います。
 ただし京都は除く(2〜3月ぐらいに大原の方を再度攻めに行く予定です)。
 どうでもいいですが関西在住だと、京都へ旅行に行っても「旅行に行った感」が今一出ないので困る。
・何か大変なことが起きる:
 具体的には日記には書けませんが(じゃあ書くなよという感じもしないでもない)、割と重大な何かが起こる予定です。
 「起こる」だと受動的になってしまうので「起こす」が正しいですが。
 起きた直後は何も変化はないかもしれませんが、徐々に何かしらの変革が現れるはず。
 ちなみに犯罪とか法に触れるようなものではないですし、人によっては「そんなのどうでもいいことじゃん」と感じるようなつまんないことです。