ほぼ月刊d_pressure#1+2

最近日記の更新をしていなかったので、近況でも書いてみる。

携帯電話でかちかちやるのはあまり好きではないこともあって、これまでガラケーではネット機能を殆ど使わず最低オプションで運用していたのだが、電池が充電しても一日で死亡、充電池変えても同じ症状という死にかけ状態だったということと、別のガラケーへの機種変もスマホなみに無駄に高かったので、もういいやと思いXperia acroに変えてみた。
電車利用の頻度が高い都市圏だと時刻表検索とかGoogleMapがあると非常に助かるのでスマホに変えたのは正解だったと思う。
が、XperiaというかAndroidが良かったかどうかと言われると微妙な所。iPod touchiPadiOSのヌルヌルさに慣れていると、Androidの応答の悪さとか精度の悪さに結構いらいらするので、iPhone4Sにしておいたほうが良かったなあと思う。

何となく「これは今読まないといけない」という気がして思わず買ってしまった。

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ II

スティーブ・ジョブズ II

正直自分はディープな林檎ユーザでもないしそんなにジョブズのことに詳しかったわけでもないが、林檎ユーザが林檎製品、ジョブズに熱心な理由が何となく理解できた。ジョブズ自身は優れた製品を「造った」わけではないが、しかし素晴らしい製品を「創った」凄いエンジニアなのだなあということがよくわかる。だからといってあまり真似したい人生だとは思わないけれど。
しかしこの本は読むとApple製品が欲しくなる魔法の本なので注意が必要。すでに私の周りにはiPod touch, iPod nano, MacbookWhite, iPad2と林檎製品で埋められていたので物欲メータの上昇は抑えられたが。

行こうと思ったら何故か謎の大行列に巻き込まれる。何だB-1グランプリって。タイミングが悪すぎる。おまけに天守閣は大工事中で見学不可と来た。ショボーン

という予定だったのだが、実はあれ以来全く行っていない。原因は主に立地と味。三宮付近だと他においしい食事処はいくらでもあるので「あそこの」天一にわざわざ行くモチベーションが出てこない。

  • イカ娘2期を見ていない

何故か見そこね続けている。アニメはピングドラム以外全く見ていないなあ……。DVDレンタル開始されたら観てみます>イカ娘2期。ちなみに原作単行本はきっちりチェックしてます。

そういえばそろそろNFの時期だっけと思って日付を調べたら最終日だった。神戸からだと割と近いし秋の京都だし行けばよかった……。仕方ないので今週末行きます。下鴨神社南禅寺清水寺ライトアップでも見に行こう。あと初心に帰って天一本店で身を清めてきます。