週刊d_pressure #042+43+44(2011/6/20〜7/10)

一応生きてます。しかし我ながらいくらなんでも三週間放置はあんまりだと思う。

食物

この三週間の実績
ココイチ:2回(6月通算3回、7月通算1回)
天一:0回(6月通算0回、7月通算0回)
休日の昼というやや混んでいるタイミングでココイチに行き、9辛を頼んだら左右の客に奇異の眼差しを向けられた。すまんが、最早この辛さが私のデフォルトなのだ。
それはそうと、そろそろ天一が食べないと体が持たないのだが。
そういえば6月は一度も県外に脱出していないな……。

書物

裁断・電子化しすぎて価値観がおかしくなってきた気がする。
これまで漫画単行本の電子化がメインだったが、文庫本など紙質の薄い本でも紙詰まりとかせずにスキャンできるかをテストするため、BookOffで本を導入し、裁断・電子化を決行。案外うまく行くことが判明したので、実家から持ってきていた大量の本を電子化し始める。以下の本を電子化した。
魔術士オーフェンはぐれ旅:全20巻
魔術士オーフェン・無謀編:全13巻
・エンジェル・ハウリング:全10巻
・その他秋田禎信作品:5冊
やりすぎたか……だが、個人的重要度の高い本の裁断・電子化はほぼ完了したので、もう何も怖くない(保存用HDDの突然死以外は)。しかし、紙質が劣化した古い本はScanSnapで読み取り詰まりが多発する傾向にあるので、本を買ったらさっさと電子化してしまうのが良いと思う。
ちなみにこういう設定で電子化した。解像度はすべてスーパーファインにし、あとでPDF連結している。
・表紙:長尺片面カラーPDF
・本文カラーページ:両面カラーPDF
・本文:グレースケールPDF
ラノベは手間がかかる(ってそもそも秋田作品以外のラノベは所有していないのだが)。

動画

・いろは12、13話:
とっくに無料視聴期限切れなのでURLは省略する。いい最終回だった……。
・新番組:花咲くいろは14話

ニコ動コメントの中の人ネタがひどいww

その他

夏休みは気分転換に西の方に行ってきます。