週刊d_pressure #034(2011/4/25〜5/1)

ようやく明日から本格的な休みに。
ちなみに、この日記を更新する時点で、まどか11・12話を少なくとも5回ぐらい観てます。

4/25(月)

久々に平日に休暇をとってみる。やや遠方まで買い物に出かけ、昼食は今まで行ったことのないココイチの店舗へ。8辛を頼んだら「5辛以上は完食されたことはございますか」的なことを聞かれた。何だか新鮮だ。そういえばココイチにはしょっちゅう行っているが、2辛以上を頼んでいる人を見たことがない。


ということでまどか最終回。


何はともあれ、最終回まで無事に観られてよかった。10話で一ヶ月待たされたのは苦行に近いが、今現在も現実世界でもっと辛い苦境に立たされている人もいるのだから、無事にこの完結を見届けられたことはどれほど幸運だったか。以下雑多な感想。

  • ほむほむの戦闘シーンが過激すぎる。どこからあれだけの兵器を持ってきたのか。これだけ観ると「どこが魔法少女なんだよ」と言う感じではあるが。
  • 最終的にどのキャラも見せ場があってよかった。3話や9話で退場していったキャラ含め、捨てキャラいないのは素晴らしい。
  • 円環の理って何なんだよw
  • 改変後世界のQBが普通の魔法少女アニメのマスコットキャラみたくなっててワロタ
  • 全話視聴の結果、id:d_pressureはほむほむ派になりました。

最終2話を何度か観ていたら、また最初から観てみたくなってきたので、Blu-ray買おうかな。

4/26(火)

昨日より、溜まっていた本の裁断・電子化を再開。漫画や新書などの表紙をワイドスキャンするときはアイロンかけしてある程度まっすぐになるようにしておかないといけないので面倒だが、結構な量の本を処分できたので割と満足。
あとは、視聴用にiPadか何かを導入すれば完璧か。iPad2も出るようだしそろそろ買うか。

4/27(水)

坂の上の雲 第2部のBlu-ray Boxが到着。

第1部もまだ3話までしか観てなかったりするので、連休を使って全話解消してしまおうと思っている次第。

4/28(木)

そういえばおやつの人は会社をクビになってたわけではないようだ。何にせよ、またおやつ動画が普通に見られるような日常が日本社会に帰ってきて欲しいものである。

4/29(金)

本日は祝日なので今日からGW開始とかと思いきや全くそんなことはなく出勤。

4/30(土)

土曜日だから休みかと思いきや全くそんなことはなく出勤。どうなってるの……。
というわけで休みは明日より8日まで。今月は色々と肉体が痛くなることが多かったので実家で静養する。

5/1(日)

日曜日だから休みかと思いきやメーデーなので全くそんなことはなく午前中はそれ関係で潰れる。明日より実家に帰宅予定。


夜の連続テレビ小説第4話:

最近これが2クール作品だということを知った。2クールあるから色々実験的なことができるという面もあるのだろうが、しかしこの作品は実験的すぎる気がする。