週刊d_pressure #033(2011/4/18〜4/24)

前回の反省を込めて早めに更新。ニコ動のまどか放映が終わってからの方が良かったかもしれないが(一応、放送開始時刻は「24日の」28時15分なので)まあいいや。

4/18(月)

何故か家についたら余裕で22時を廻っていた。今年からもうこんな生活しません、と思っていた矢先にこれだよ。反省。

4/19(火)

東方神霊廟 体験版のEasyモードをようやく制覇。妖夢の使い方が難しくて、ピチュりまくっていたのだが、何となく使えるようになってきた。低速貯めで範囲攻撃のチャージショットが打てるのはいいが、低速中は攻撃できないのでボス戦で弾幕回避してる時はなかなかダメージが蓄積しないので結構大変。

4/20(水)

化物語 ひたぎクラブを視聴完了。

化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]

化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]

西尾維新作品は原作は正直苦手だが(戯言シリーズは途中で投げ出した、それ以外は読んでない)、このアニメ版は珠玉の出来だと思う。あの文章の濃密さが演出で程良く変換・相殺されて良い感じになっている。
ちなみにこれを観てようやくシャフト角度なるものが何なのかを理解した。

4/21(木)

今夜はワルプルギスの夜なので、明日以降月曜の朝までネット遮断開始します。
ちなみに月曜日会社休みにしましたが、心置きなくまどかを観るためではないです念のため。

4/22(金)

ネット上は地獄だぜヒャーハーッ!ということでこの日は特に何もせず終了。ちなみに会社には(平日は)毎日行ってます念のため。

4/23(土)

月曜朝までお預け食らっているまどか分を補填すべく化物語を一気に消費する。

「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【通常版】 [DVD]

「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【通常版】 [DVD]

化物語 第三巻 / するがモンキー [DVD]

化物語 第三巻 / するがモンキー [DVD]

・ひたぎのツンデレぶりがヤバい。ほむらボイスにより延々と続くあの罵りは変に中毒性がある。二次創作でほむらが変態キャラ扱いされるのも仕方ないなと悟った。
・オープニング映像を見て、真宵は三つ子or3人に分身するのかと思っていたが全然そんなことはなかった
駿河の屈折ぶりはなかなか清々しいものがある
・なでこかわいいよなでこ

4/24(日)

いい加減溜まった本を解消する月間其の4。
National Geographic 2月号を消化しようと思ったが(何冊積んでるんだよと思われるかもしれないが、未読分のストックは2月号含めてあと3冊である)つい最近積ん読リストに加えたポアンカレ予想文庫版をうっかり開いてしまったのが運の尽き、こちらにのめり込んでしまったのでNational Geographicは封印された。

ポアンカレ予想―世紀の謎を掛けた数学者、解き明かした数学者 (ハヤカワ文庫 NF 373 〈数理を愉しむ〉シリーズ)

ポアンカレ予想―世紀の謎を掛けた数学者、解き明かした数学者 (ハヤカワ文庫 NF 373 〈数理を愉しむ〉シリーズ)

今回は全14章のうち3章まで読了。2章までがイントロで、3章から暫くはポアンカレの自伝となる。原書が良いのか翻訳が良いのか、面白い上にサクサク読めてページを読む手が止まらないから困る。内容についてはまだ序盤なので全体の感想はまだ述べられないが、これだけクオリティの高いサイエンスノンフィクションはサイモン・シンの本以来ではなかろうか。同著者の本にはケプラー予想(こちらは信頼と安心の訳:青木薫である)もあり、こちらも文庫落ちが楽しみと言わざるをえない。


夜の連続テレビ小説第3話:

3話にして完全にぶっ壊れた。3話目から本気出すのは昨今の作品の流行なのか。展開がカオス過ぎ。