週刊d_pressure #025(2011/2/21〜2/27)

今年の2月は何か早く過ぎた気がする。精精3日しか少なくない割に。

2/21(月)

そういえばそろそろ折田先生像更新の時期。週末ぐらいかな。

2/22(火)

数日前にブクマした「合成樹脂が原因で……」のコメントに「PVAcが〜」と書いたが、よく元記事読んだらPVAcじゃなくてPVOHだった。恥ずかしい……。こっそりコメントは修正したのだが、もらったスターに残骸が……。

2/23(水)

イカ娘2期が決定したという話を聞いて、生きる元気が湧いてきた。これであと数カ月は戦える。もう何も怖くない。

2/24(木)

血だまり7話:

青が堕ちてしまったか……。青は普通の魔法少女アニメなら主人公張ってもおかしくない正義感と動機を持ち合わせているのだが、如何せん血だまりスケッチは普通の魔法少女アニメじゃないからなあ……。赤は意外と良い子だよね。

禁書19話:

木ィィィ原くゥゥゥゥゥゥゥゥン!!と木原神拳にワロタ。アクセロリータさんの狂いっぷりが面白いので、もうこっちが主人公でいいんじゃないかと思わなくもない。

2/25(金)

運動前に準備運動を怠ったおかげでまさかの足つり発生。むぐう。

2/26(土)

そういえば今日は3DSの発売日らしい。近くのGEOに行ってみたら普通に両色とも販売していたが、実は供給過多だったりするのか。買うだけの金銭は所有していたが、今のところやりたいソフトがないので買わなかった。欲しいソフトが出た時に買えば良いと思うが、今のところやりたいゲームは発売予定表にラインナップされてないなあ。このままゲーム卒業するのも悪くないか。
本屋に行ってみたら、数学ガールの新刊が積まれていたので思わず買ってしまった。

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)

ゲーデル(未消化)よりとっつきやすそうなのでこっちを先に読もう。

2/27(日)

京大入試のカンニング騒動が盛り上がってるみたいだが、試験時間中に本人が携帯電話を使って打ち込むのは幾ら何でもできないだろうから、外部協力者にカメラで撮影した画像を送付して、協力者がYahoo掲示板に聞いたんだろうなあ。今回の件は「そういう事もできちゃいますよ」ということをアピールするのが目的で(でなきゃわざわざ目立つYahoo掲示板なんて使わないだろうし、掲示板に書きこまれた解答と同じことが書かれた解答用紙を探せば犯人は見つかってしまうだろうが、おそらく見つからないのではないか)、少なくとも犯人自身の目的は大学に入学することではないのだろうと思う。それにしても試験情報の外部への送信はともかく、回答の受信をどうやるのか気になる。テキスト情報だけで済む英語の問題はともかく、数学とか結構難しい気がする。小型PC+プロジェクタ搭載ペンとか、補聴器ぽいもの(髪で隠す)とかだろうか。