週刊d_pressure #019(2011/01/10〜2011/01/16)

気がつけば19回目。少年ジャンプだったら打ち切り判断の峠の辺りか。この日記はもうちっとだけ続きます(真贋不明)。

1/10(突)

慣れないことをやったので妙に疲れた。早々に就寝。

1/11(架)

昨日、今日と作ったサンプルに「110110」「110111」とロット名を振っておいたのだが、しかし1と0だけが並んでいるのを見ると「2進数か」と錯覚してしまい、うっかり16進数に変換したくなる。

本格的にLinux(Fedora)を再導入しようと思い立ったものの、Wimaxは今のところLinuxに未対応らしい。ドライバ開発のプロジェクトもあるようではあるが、ググッても使用レポートがなく使えるのかよく分からない状態。emobileに戻るか。

1/12(衰)

OpenGLを使えば懸案事項の1つが解決できそうな気がしてきたので、OpenGLの勉強でもしてみることにする。OSはどれでもいいみたいなので、当面Windowsで様子見する。

NHKで再放送されていたかみちゅ(録画)を視聴。なかなか面白い。脚本:倉田英之の時点である程度クオリティーは保証されているのだが。

1/13(黙)

はいはい禁書禁書

1/14(禁)

ニコ動に投稿されている「ゆっくりFFT」が面白い。

ゆっくりの脱力声でFFTの殺伐とした台詞を喋られると、笑えて仕方ない。Chapter1の最終戦(動画では9話目)とか特に酷いのでオススメ。

1/15(弩)

静岡駅周辺に突撃。目的は二つあり、1:あんかけスパの店であんかけスパを食べること、2:書籍漁り。

1の店は「まねき猫 権太茶屋」という店名の所謂名古屋メシの店(場所は少し迷った)で、下町の食堂ぽい店だった。
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22004332/
場所が場所だけにあまり気軽に行けないが、何度か行ってみたい。

2については特に目的なく、数学の本とOpenGLの本を漁るのが主目的。
そういえばシューティングゲームアルゴリズムマニアックスのリニューアル版が出ているのを発見したけど買わなかった。

ついでに静岡市美術館のミュージアムショップに寄って、ジオボールとか色々物色。
http://www.imagemission.com/geoballs.htm
というか物色するほど色々なかったので何も買わなかった。

1/16(否)

市の図書館で借りてきたジョー・D・プライスの若冲本を読み耽る。これについては別エントリで書きたい。

昨日入手した忘却のクレイドル4巻を読了。

忘却のクレイドル(4) (アヴァルスコミックス)

忘却のクレイドル(4) (アヴァルスコミックス)

もやむ先生はこんなバイオレンスな作品描く人だったかなあと思いつつ読んでたが、そういえばナイトメア・チルドレンの頃からバンバン殺人してたなと思い出した。前作のはこぶね白書とはギャップがありすぎて、同じ作家が描いているとは思えない。