週刊d_pressure #010(2010/11/8〜14)

祝10回。だからと言って特に内容が変わるわけでもなく、いつも通りです。

11/8(月)

さて、日本シリーズ第8戦はどうなっているかと思ってYahooニュースを見てみたら、昨日の第7戦で終了していた件。何で序盤であれだけ点とっといて負けるの……。
ニコニコ動画で「侵略!イカ娘」第1話を視聴。原作を全くしらないのだが、今後タコ娘とかエビ娘とかカニ娘とか出てくるのだろうか。ちゅうかイカ娘の原作本を探しているのだが、全然見つからん。どうなってるの日本。
更にどうでもいいが、俺の妹以下略はニコ動で見ると妹語の翻訳字幕が付いているので非常に分かりやすい。あの字幕の内容で合っているのかどうかは分からんが。

11/9(火)

来来亭で、うっかり麺を硬めにせずに頼んだら気の抜けた食感のラーメンが出てきた。もう二度と硬め以外で頼まない。

11/10(水)

GPS情報を持った写真をはてなfotolifeにアップロードすると、Googleマップと連動して写真を撮った地点を知ることができるという機能に初めて気づいた。地味に便利になっている。
来年の出勤日カレンダーが出たので、そろそろ来年の予定でも考えるか。今年断念した屋久島・種子島は5月に突撃予定。丸々1週間ぐらい使って行ってみたい。

11/11(木)

さて、1が4つ並ぶゾロ目の日。この日お誕生日の人おめでとー。まあ日常では1が4つ並んでるのを見るのは4階テンソルを扱う時ぐらいしか無いのだが。
何気なくまたWikipediaでこの日を調べてみたのだが、ポッキーの日に始まって色々と記念日が多いな。……て、誕生日の項目を眺めていたら、私と極めてよく似た名前の人が……(苗字の濁点の有無と名前の漢字が違うだけ)。この人の事は高校生の時に初めて存在を知ったのだけれど、まさかこんなところでまた出くわすなんて。
ちなみにこの苗字は九州の方に多いらしく、先日亡くなったポケモンの脚本家の人(同じ苗字)も九州出身だそうな。我が家系は全く九州と関係なかったりするのだが。

11/12(金)

何か書くべき事項があった気がするが忘れた。

11/13(土)

少し遠くにある本屋でイカ娘を発見。ようやくイカ娘難民から解放されたでゲソ。

侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)

侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)

侵略!イカ娘 2 (少年チャンピオン・コミックス)

侵略!イカ娘 2 (少年チャンピオン・コミックス)

ところで、

成程、「知らないこと」「詳しすぎないこと」は創作においてはある種優位に働くのであろうか。

11/14(日)

うっかり日記だらだら書いていたら変な時間になった。
ところで、イカ娘に「数学が得意」という萌え属性をつけた作者は天才ではなイカ

あと、こんな幼なじみが存在するわけがない。