週刊d_pressure #008(2010/10/25〜31)

flickrを試験的に使ってみたが、何かあまり使い勝手よくない気がする。はてなfotolifeも微妙だけれど。
今回の京都旅日記は別記事で。

10/25(月)

唐突に数学関係の本を色々読んでみたい衝動に駆られたので、数学関係の本下記2冊を導入。

数学は楽しい (別冊日経サイエンス 169)

数学は楽しい part 2(別冊日経サイエンス172) (別冊日経サイエンス 172)

雑誌なのに一冊2000円とか結構な値段するが、その分読み応え充分。
それはそうと、明日の朝、本気出す。

10/26(火)

本気出したら片付いた。何が片付いたのか書けないのが辛いところ。
週末、西の方に行くのでどうせなら京都に行こう(というか天一本店以下略)とホテルが空いているか探してみたが、恐ろしいことに今週末は高級ホテルかゲストハウス以外にどこも空きがない状況。偶然、仁和寺の宿坊に空きがあることを発見したのでここに泊まることにする。朝のお勤め体験をしないといけないらしいが、面白そうなので出てみる。

10/27(水)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で思い出したが、そういえば今日は妹の誕生日だった。
あれぐらいのツンデレっぽさがあれば良いなあ(何のことやら)。

10/28(木)

ほぼ半年ぶりに兵庫の山奥に篭ってくる。帰りは日曜。

10/29(金)

移動の道中に今更ながらエヴァの新劇場版・破を見た。序はまともに見てなかったけど、話についていけるのだろうか。
3号機のパイロットがアスカになっていたり2号機に無理矢理新キャラが乗ったりアスカのツン度が増していたりと色々変更点多いな。
でも基本の流れは大体一緒だから少しダレる。サマーウォーズは面白さ満点で終始画面に見入っていたけど、エヴァはちと疲れる。歳のせいか。

10/30(土)

兵庫を脱出して京都に立ち寄る。目的は当然天下一品総本店。
何かえらく派手になってる……。写真撮ったりしている人なんかもいて、すっかり観光地化してるな。昔はもっと地味だった気がするが、そういえばここに初めて来たのはもう十年近く前か。月日が経つのは早い。
残念ながら風邪をひいていて喉・鼻がかなりやられていたのであまり味を味わうことが出来なかったが、鼻の粘膜を何かが貫通してくるのは感じた。次は万全の時に来たい。
この日は御室仁和寺の宿坊にて宿泊。内装は割と旅館に近かったが、部屋は四畳半でトイレ風呂なしと質素な感じだった。ちなみにこの日は「昼:天一、夕:ハイライト(チーズチキンカツ定食)」と贅沢の限りを尽くしたので、泊まる所ぐらい質素でないとバランスは取れないかもしれない。

10/31(日)

早めに起きて、6時30分より本堂にて朝のお勤めに参加。本堂まで5分ぐらいかかるので、行くなら早めにと言われたが、着いたときには6時30分前だったのに既に念仏の声が。そのまま参加してみたが、その後ぞろぞろ後から後から入ってくる修行者多数。案外ゆるい。
このあと龍安寺北野天満宮と訪問したところで雨天に。時間的余裕もあまりなかったので、適当に八坂神社、四条河原町とかに軽く寄ってから帰路へ。どうせ京都には3週間後にまた来るのだし。
それはそうと、
今年も自虐的なネタで来たな。時事ネタは一定時期を過ぎると鮮度が極端に落ちるから私はあまり好きではないのだが。