週刊d_pressure #004(9/27〜10/3)

「母親が 帰ってくるなと 言ったので 十月三日は 天一記念日」

9/27(月)

有給休暇。折角の平日休みなので、清水区へ劇場版ガンダム00を観に行く。
……何というかコメントし辛い内容だったのだが、00はTVシリーズの段階で結構ぶっ飛んでたので、あれを許容できるのであれば、今回の劇場版はその延長上にあるものとして理解できると思う。ガンダムWや種の劇場版がこれだったら暴動起きるレベルだが、00なら良いのではなかろうか。しかしメタル刹那は笑うしか無いよな。お前それでいいのか、みたいな。

帰り道に静岡県立美術館で開催中の「ロボットと美術展」を観てこようと思ったが、生憎この日は休館。そういえば静岡開催分では、10月の土日限定で初音ミクのCDが配布されるらしい。

「ロボットと美術」展 「初音ミク サンプラーCD」配布のお知らせ

折角だからこれをゲットしてみるか。

あとガンダムついでに徳川家康ガンダムが奉納された久能山東照宮にも行こうかと思ったが、折角なので紅葉シーズンになってからにしよう。来月末ぐらいかな。

「家康ガンダム」 バンダイ、久能山東照宮に奉納

更にどうでもいいが、9月27日は私の誕生日なのだが、この日が誕生日の有名人は割と妙な人物が多い。詳しくは下のWikipediaのページを見てほしい。

9月27日 - Wikipedia

羽生善治川相昌弘、元横綱朝青龍といったあたりまだマトモだが、下の方を見るとジョセフ・ジョースター、ブローノ・ブチャラティシャア・アズナブル……。
何なのこの日。

9/28(火)

最近、ドライブのお供に坂本真綾のeverywehereを聴いている。

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)


CDをレンタルして久々にマメシバを聴いたら、瞬間に中毒になってしまった。この曲の疾走感はドライブによくマッチする。これとマジックナンバーの2曲だけでお腹一杯である。
聴いたことがない人、興味ある人向けにこれらの曲のyoutubeリンクを張っておこう。


あと偶然テレビを見て知ったのだが、近々「たまゆら」というアニメの主題歌として「やさしさに包まれたなら」をカバーするらしい。公式サイトでCMが見られるが、正直この組み合わせは反則だと思った。

たまゆらPV

何という破壊力……!

9/29(水)

無性にラーメンが食べたくなったので帰りに来来亭へ。そういえばもうすぐ天一の日だな、と、こってりラーメンを食べながらふと思った。

10月1日は「天一の日」!ラーメン無料券&オリジナルグッズをゲットしよう - はてなブックマークニュース

景品はエコバッグとプロジェクターライトボールペンか、どちらもそんなに欲しくないな、と思って公式サイトを見たら、

ボタンを押せばLEDプロジェクターで、こってりラーメンが映し出される!会社でも、アウトドアでも、大活躍必至!
天下一品祭り!2010 - 天下一品

何だよこれ、欲しくなってきたじゃないか。浜松まで行くか。

9/30(木)

天一行きたい天一行きたい。週末、浜松まで車を飛ばすか、とも思ったが、来週の予定が詰まっているので家に缶詰の予定。来週の三連休か。

10/1(金)

祝、中日優勝!
それはともかく、さて、天下一品の日である。先日のWikipediaネタのついでにこの日を調査してみたら、驚愕の事実が。

記念日・年中行事:

10月1日 - Wikipedia

肝心のが抜けてる!誰か追記してくれ。

10/2(土)

缶詰一日目。と書いたが実際はそんなに籠っていない。天一が恋しい。

10/3(日)

ここ数日デジカメの更新を考えて色々調べてみて回っているのだが、TBS系列で放送しているTHE 世界遺産でやっていたSONYのαNEXのCMを見たら、こっちにも興味が湧いてきてしまった。どれにしよう(ソニー一択)。

  • αNEX-3:簡易一眼。高いが高性能。要追加機器購入。あまり深入りする気はないのだが。
  • DSC-HX5V:コンデジ。10倍ズーム(使わない気がする)、GPS機能。WX5よりはやや性能劣る?遠写はいるのかなあ。遠写なんて東方文花帖でしか使った覚えないが。
  • DSC-WX5コンデジ。オート調整、背景ぼかし、3D(いらない)機能など。

無難にWX5か。

電話で親に「来週の三連休、(車で)帰ろうかなあ」と話してたら、「(車の長距離運転が怖いから)帰ってこなくていい」「やめて」「お願い、帰ってこないで」と言われた。
「帰ってこなくていい」なんて言われたのは28年間生きてきて初である。全米が泣いた
そんなわけで三連休は浜松でヤケ天一決定。