週刊d_pressure #003(9/19〜26)

そういえば今日年齢の数値がまた一つ加算された気がする。厳密に言うと、法的に実際に加算されるのは誕生日の翌日らしいが。

9/19(日)

少し遠出して金属製棚を調達。本を並べるにはやや不向きだが、組立・分解が楽なので使い勝手が良い。咄嗟の異動の時もこれで安心!というか木製本棚は決壊事件のせいでトラウマなのであまり買う気になれない……。設置したら結構片付いた。スペース的にもう1、2個ほど買ってもよいかも。
昼、ガンダム種死を視聴。ストライクフリーダム登場の回。久々に見たが、酷いチート性能っぷりが相変わらず面白い。
夜、Vガンダムを視聴。最終回。オデロ、クロノクルと重要キャラが次々死亡。最終回だというのにカテジナさんが基地外・悪女っぷりを怯める事なく魅せつけてくれる様は圧巻。「カテジナさん、そこまでやるんですか!?」というウッソのセリフは視聴者の声の代弁にしか聞こえない。
そういや最近自分が書いた昔の日記を見返すことがあるのだけど、就職決まった時のことが一切書かれていないな。意外だ。

9/20(月)

久々に朝ファミレスで読書。最近あんまり本を読んでない気がする。バスとか電車に乗る機会なくなってしまったしなあ。そういえば最近出張もないし。
部屋の整理をしていたらふと思い出したので、「ダブルスポイラー 〜 東方文花帖」をインスト、起動。序盤は楽だったが、にとりと椛のあたりから太刀打ち出来ない。
あきらめて昨年の甲府旅の記事を書き始める。と言っても流石に記憶が遠くなってるので文章は適当気味に。幸い手帳に行った場所と時刻が書いてあったのでこれを参考にする。
借りてきたDVDのうち、ガンダムUC第1話を視聴。……ダブルスポイラーをやりながら。真面目に観ろ&真面目にやれ。

9/21(火)

NHKのBSハイビジョンでやっているワイルドライフという番組が面白い。この日の放送では南アフリカ沿岸に住むケープペンギンと南極に住むアデリーペンギンの特集だった。以前に読んだ「ペンギンもクジラも秒速2メートルで泳ぐ」では、南極に住むアデリーペンギンの生態が面白おかしく紹介されていたが、ケープペンギンもなかなか謎に満ちた生態で、街中に住処を持ち(普通に町中をペンギンがうろうろしていて、道路で寝っ転がったりしている)、朝になると海岸まで行進して海で餌を採取してくるらしい。単にペンギンを見るというだけならどこの水族館でも見れるが、こういった群衆での生態活動は水族館では見られないからなあ。いつか生で見てみたい。南極行きたい。
しかし、BBCと共同で作成したプラネットアースといいこの番組といい、NHKの映像撮影技術は眼を見張るものがある。過去の放送をBlu-rayで出してくれないものか。

9/22(水)

うどん屋に寄って夕食を食べてから帰宅。そういえば今日は時間なかったので朝食食べてなかった。
あまり朝ギリギリに起きるのはやめようと思った次第。

9/23(木)

そういえば世間では今日は休日らしい。製造業の企業は週の真ん中とかを休みにすると設備運用上の都合が悪いので、他の日に休みが回ったりする。
ということで普通に出勤。午後からひどい雨が。こういう日は車だと楽だが、帰る頃には雨がひどすぎて前方の視界がかなり悪くて大変だった。
帰宅途中ココイチに寄って、辛さ普通のささみカツカレーを食す。って頼んだら妙に黄色いカレーが出てきたんだが何これ。いつも辛さチューニングをしていたせいで元の色が分からない……。ちなみに食べた感想は「辛くないココイチ=こってりじゃない天一」。

9/24(金)

転勤となったので歓迎会という名の飲み会が催される。大変ありがたいのだが、まあ4〜6月の派遣の時期にもやってるので新鮮味はなかったりする。
翌日のイベントに備えて早めに撤退。

9/25(土)

組合関係の謎のイベントに参加のため、決戦の地:東京へ。
同じチームになった横浜の後輩に東方文花帖の如く写真を撮られ、挙句の果てに動画まで撮られてしまった。
ニコニコ動画にアップしちゃいますね」もうやめて!id:d_pressureの残機はゼロよ!
魂がスポイルされた気分である。「ソウルスポイラー 〜 東方文花帖」。

9/26(日)

図らずしもお台場散策タイムとなったので、日本科学未来館ドラえもん展を観に行く。9/27が最終日だったので,この日は公開期間最後の休日であった。

ということで割と人が並んでいた感があったが、混雑の主原因はドラえもんではなかった模様。とはいえドラえもんひみつ道具体験がそれなりに混んでいたり(透明マント体験で40分待ち)と人は少なくなかったのだが。一応全部観て回ったが、特にこれが良かったというものはなかったなあ。確かにこれは積極的に人に勧めたりはできないかも。つまらなくはないのだが、何というか、「こってりではない天一」みたいだ。パンフレットを購入したので後で見る。

3Fの常設展示にて、インターネット物理モデルを見物。

http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/ex3/internet.html
単純に言えば、0と1の電子信号を白と黒の球に置き換えて、情報の符号化、伝達、復号を分かりやすく模型で表現したものだった。送信する情報は平仮名、数字、アルファベットで16ビット=16個の球に変換されるのだが(これはリアルではあるが、しかし多すぎる気がする)、送信した球が16個揃っていないと途中でリジェクトされたりと装置が結構凝った作りになっていたりして面白い。


フジテレビ。中学の時の修学旅行で来ているし、改めて特に見学したいとは思わなかった。

メキシコフェスタとかやってたらしい。

この後静岡に戻り終了。東京〜静岡は車で3時間で行けるので案外近い。というか日本って狭い。