甲府旅行記#4:身延山久遠寺

3日目。身延山へ行く。

甲府駅(2009/9/23 9:05)〜身延駅(10:28)〜身延山久遠寺(10:43)

甲府駅からJR身延線に乗り身延駅へ、さらにバスに乗り久遠寺へ。
身延山久遠寺はこのあたり。

静岡側にかなり近い。横浜に帰るのであれば、このまま身延線を静岡側まで行き、新富士から新幹線に乗るというルートでも距離的には変わらない。

日蓮宗の総本山とのことで、何となく派手な感じのイメージを持っていたのだが、案外質素な感じ。寺へ続く町並みの情景も良かった。
しかし久遠寺という名前は格好いい。

三門を抜けるとこの杉の木と階段に圧倒される。

写真で見るとそうでもなさそうに見えるかもしれないが、この階段非常に長く、登るのも降りるのもかなりキツイ。体感したい人は是非行ってみよう。

山頂着。荘厳なる本堂。

久遠寺は桜の名所としても名高いらしい。秋にも咲いている桜があったが、矢張り春に来てみたい所。




五重塔とかいろいろ。

久遠寺〜頂上

ロープウェイで頂上へ。奥之院到着。

富士山がはっきりと、綺麗に見える。素晴らしい眺め。







下山。



この後甲府駅に戻り、適当にワインとかを買って帰宅した。という感じで甲府旅行記終了。
特に目的地を決めず、ゆっくりぶらぶらしていただけなので密度は薄かったが、どこも景色と空気が綺麗だったので、適当に歩いているだけでも割と楽しかった。