週刊d_pressure #002(2010/9/12〜18)

日曜始まりだとキリが悪いので、次々回(#004)から月曜始まりにします。

9/12(日)

免許更新のため、朝早く起きて静岡市の運転免許センターへ。車に乗っているナビが古くてアバウトなせいで、途中謎の道に迷い込んでひどい目にあった。ナビを当てにする前に、道路の看板を当てにしたほうがいいとつくづく思った。しかしこの一週間で走り方が凄く適当になってしまった。気をつけたい。
運転免許センターでは安全講習の他、次のことを学んだ。

ちなみに更新手続きしたら、財布の残金が300円になった。危ない。


この日は朝早かったので、例によって24時間開いているファミレスに寄って、ドリンクバーで粘りつつ読書。「ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験」を読了。

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)

Amazonのレビューにもあるように、宇宙飛行士という目指している職業の特殊性を除くと、求められている能力は(極端ではあるが)普通の職業と本質的には同質だから、この本は「究極の就活本」として読める。むしろそういった面を強調するように内容が構成されているから、宇宙飛行士選抜のプロセスが若干薄く感じられてしまい、ちょっと物足りないかなと思ってしまった。本書はNHKで放送されたドキュメントを再構成したものだそうだから、放送版では技術的なところを深く突っ込んでいたんだろうな。見てみたかったかも。


午後は静岡駅に寄って、来年のほぼ日手帳と東方の新作「妖精大戦争 〜 東方三月精」を回収。そういえばもう長いこと東方やってなかった気がする。
星蓮船は一応(魔理沙以外は)ノーマルクリアしているのだが、あまりやりこんでない。ダブルスポイラーは買ったけど開封すらしてないし。
引越しのドサクサで(まだ片付いてない。いい加減本棚買おう)愛用のSFCのコントローラ型USBジョイパッドが行方不明になってしまったので、仕方なくPS2のコントローラを変換ユニットを介し、JoyToKeyでボタンを割り振って接続して遊ぶ。このコントローラ、たまに暴走するから嫌なんだけどなー。


夜、BSでやっていたVガンダムを視聴。丁度、ウッソの母親が死ぬ回か(しかし死人の多いアニメだ)。
見所は「おかしいですよ、カテジナさん!」と「母さんです」か。しかし何故あんなに都合よく首だけが飛んでいくのか……。
それにしてもザンスカールの地上兵器はありえない構造してるよな。直径20メートル以上のタイヤで走行する2輪装甲車って何なの。タイヤの素材はどうなってるのか。タイヤの中には特殊な気体でも詰まっているのか……。

9/13(月)

来来亭に寄って帰宅。帰路の四車線道路の反対側にあるので、車だと入るのが面倒。天一ほどの中毒性はないが相変わらず旨い。
天一の名前を出したら途端にあの中毒性を味わいたくなってきた。もう天一断ちをしてから一ヶ月近くになるのか……。
帰宅後、妖精大戦争に挑戦。Easyから攻めているのだが、ラスボスまで行けず死にまくる。体感的には地霊殿以上に難しい気がする。凍らせて回避するのを前提にしているせいか、結構鬼畜な弾幕が多い気がする。どう見ても波紋な弾幕とか金閣寺っぽい弾幕とか。挙句の果てには波紋+放射状弾幕とか勘弁して欲しい。相手の弾幕発射リズムを覚えて凍らせるパターンを確立すれば行けそうだが、気合避け成分も多いのでうっかり死が多い。気をつけねば。

9/14(火)

業務中、思わぬ人から電話がかかってくる。まあ会社である意味最も有名な人なのだが。おかげでテンション上がりっぱなしで仕事が手につきません。たまにはこういう日もあっていいよね。
最近新しいデジカメとデジタルフォトフレームが気になってるので帰りに電機屋に見に行こうとしたが、謎の休業。横浜駅まで出ればソフマップビックカメラヨドバシカメラと揃っていた横浜時代が恋しい。静岡はどれもないからなあ。
帰宅後、勢いで妖精大戦争のEasy全ステージクリアを完了。今作はEasyクリアでもExが出るらしいので早速やってみたが、道中の中ボス二体同時攻撃で死ぬ。通常最終面の三体同時攻撃といい、鬼畜としか言いようがない。そういえば歴代東方で複数で同時に襲ってくるボスって妖々夢プリズムリバー三姉妹だけだったっけ。意外と少ないな。

9/15(水)

仕事をさっさと切り上げて帰宅。帰宅したところで特に書く事もない。

9/16(木)

雨。
今週の仕事ノルマはこなしたので、残業、寄り道もせずにさっさと帰宅……したかったのだが、なかなかうまくいかず。大きい事業所だから色々と仕方ない所もあるのだが。
そういえば、去年11月の突発的甲府旅行と、先々月の突発的諏訪・長野旅行の日記を書くのを放置していたのをふと思い出した。
録画しておいた初代ガンダム第25話を視聴。黒い三連星の残り二人も死亡。そういえば高校のときの英語教師がマ・クベにそっくりだったのでマ・クベと呼ばれていたなあ……。

9/17(金)

近くの電機屋でコンパクトデジカメとデジタルフォトフレームを触ってきた。例によってSONY好き人間なのでSONY製一択なのだが、デジカメはDSC-TX9, HX5V辺りが良さそう。HX5VはSONY製では唯一GPS機能が付いており、10倍光学ズーム可能というのが素晴らしい。デジタルフォトフレームはサイズ的に7インチぐらいのものが良いかな。10インチとかだと置き場所どうするのよ、という感じ。
それはともかくとして、iPod車載搭載用のアダプタを購入。全然知らなかったが、アダプタ側で音楽信号をFM電波に変換し車のFMチューナーで受信して音楽を流す、という仕組みで音楽が聴けるらしい(※直接入力端子に接続できるものもあるらしいが、端子が見つからなかったので断念)。ラジオで聴いてるみたいな音波が飛び出してきたが、スピーカー性能が悪いのか変換アダプタの性能が低いのか分からない……。まあこんなもんだろうからいいや。
さらにどうでもいいが、電機屋内で会社の後輩の某氏に出くわした。会社の作業着着たままの。着替えろよ。

9/18(土)

三連休初日であるが、特に記載することはない。家具をほとんど買っていなかったこともあり、部屋の整理を全然していなかったのでその辺り潰していこうと決意。
車でホームセンターまで行って収納グッズをチェックしたり。
近所のGEOで、新作DVDレンタル80円セールとかいうTSUTAYA殺しをやっていたので、NUMBERSのシーズン3を全巻調達してきた。素晴らしい。
ちなみに昼食はココイチで手仕込ささみカツ7辛。