甲府旅行記#1:甲府

すっかり放置していた昨年の甲府一人旅の写真でも載せてみる。

横浜〜甲府

横浜からだと、JR横浜線で八王子まで行き、乗り換えて甲府行きの特急を使えば割と近い。が、休日だと自由席に座ることはほぼ不可能なほど混雑するので、事前に指定席とっておいたほうが良い。この時はひどい目にあった覚えがある。
静岡からだとどう行くのが良いのだろう。やはり身延線だろうか?

甲府城址(2009/11/21 16:20)

場所は甲府駅で降りてすぐ近く。

「近いからのんびり行って、適当に観て回って帰ろう」と思って行ったので着いたのが16時過ぎ。何か勿体無かったかも。
駅前の広場には武田信玄公の像が鎮座。

甲府城入り口。

後で知ったのだけれど、武田氏は他の戦国大名と違って、本拠地に城を建てなかったらしい。じゃあこの城は何かというと、武田氏が滅亡してから信長が建てさせたものらしい。




日本庭園ぽい所もある。


富士山も見える。が、東横インの看板で台なし。

なかなか哀愁漂う光景。



何とも「夏草や 兵どもが 夢の跡」という言葉が似合う情景だった。