エコ隊に1回参加したらTOEICの点数が75点上がった

タイトルだけ見ると釣りにしか見えないかもしれない。
今日、7月に受けたTOEICの結果が返ってきたので、スコアを見てみたら75点上がっていた。
点数自体は晒すのも恥ずかしいぐらい低いので書きません(書けません)が。
一応、勉強自体は以下の本を買ってガリガリやる予定でいたのですが、

新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道

新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道

は読みかけ、
TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

は最初あたりしか開いていないという有様。
それでも前回受験から(割と大幅に)点数上がっているのは何なんだろう、英語の論文を読む機会もめっきり減っているのに。と考え思い当たったのは、昨年一回だけ参加したエコ隊スペシャル。あの時はぜんぜん文章(というか記事の背景)が読めていなかったので結構足手まといになっていましたが、予習のために会社の昼休みを潰して単語の勉強とか割と真面目にやっていた覚えがあります。
あの時の経験が、まさかこんな所で反映されるなんて……。
参加してよかった、エコ隊! ありがとう、エコ隊!!


と宣伝はこのぐらいにして、最近ようやく生活環境も落ち着いたことだし、いい加減真面目に英語の勉強したいと思います。
今の所、TOEICのスコアはリスニング<リーディングなのでリスニング(というか英会話能力全般)を鍛えたいのだけれど、どうやるのが良いのだろう。転勤になってなければ、今秋から会社の補助制度を使って横浜の英会話教室に通うつもりでいたのだけれどなー。現事業所には補助制度あるんかいな。転勤先ではそんな話全然聞かないけど……。