2010年8月総括

今月は転勤+夏休みがあったので、結構会社に行ってない日が多かったなあと思い数えてみたら、13日も出勤していた。案外多い。

外部イベント

8/25 ガンダム見物@東静岡駅

突発的に屋久島、種子島に行こうと思い立ち、
9/17 静岡→(新幹線)→伊丹空港→(飛行機)→鹿児島→(フェリー)→屋久
9/18 屋久杉探訪
9/19 屋久島→(フェリー)→種子島種子島宇宙センター見学
9/20 種子島→(フェリー)→鹿児島→(新幹線)→静岡
という旅行計画を立てて、ルート調査と交通費計算を大真面目に2日ぐらいかけて考えていたが、やはり5日ぐらい時間取れないときつそう&車とかスキャナ・裁断機の購入に大金を使った直後なので自重することにした。焦って行くこともないので来年春ぐらいにしよう。しかし交通費だけで8万て何なの。

天一

家計簿を真面目につけてなかった&日記帳にもきちんと書いていなかったので、今月何回行ったか不明。
8/16に行った名古屋市熱田区天一が今ひとつだったことは覚えている。伏見の方はどうだろうか。
あと、静岡だと浜松に唯一一店舗あるらしいので、車が使えるようになったら行ってみる。先人の報告によれば味噌味とかがあるらしいが……。

読んだ本

下記4冊を読了。

買った本

最近、自然科学関係のマニアックな新書が多く出版されていることに気づいたので、面白そうなのを適当に買ってみた。
まだほとんど読んでない。

裁断し、電子化した本

数え切れず。ScanSnapS1500はスキャンスピードが速すぎる。これまで使っていたS300は何だったのかと言わざるをえない(もともと論文整理用に買ったものだが)。
実家にある漫画はその内全部裁断してしまおう。
今の所、活字本(新書、文庫)についてはあまり電子化する意味が無いかなあと感じている。PCモニタで読む気にはなれないので、やはりiPadとか欲しいかも。

来月予定

3, 25, 26に東京に行く以外特に予定なっしんぐ。
18〜20ぐらいに「ロボットと美術展」にでも行くか。折角の連休なのでどこかにぶらっと旅行にでも行きたいところだが。