京都十六社制覇其の一

去年の8月に「京都五社めぐり」なるものを達成しているのですが(参照:
http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20080813/1218720226)、その後、こんなのがある事を知りました。
「京都十六社朱印めぐり」
16とか多すぎだろ常識的に考えて……。
でもこのうちの一つ、藤森神社って先月確か行ってるような気が……。
更に追い討ちをかけるように、哲学の道の出口に二社目が。仕方ない。

1. 藤森神社


先月訪問済。下記リンク参照。
http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20090825/1251126058

2. 熊野若王子神社

  • 場所:


哲学の道銀閣寺側から攻略した際の出口東に位置。なんつー所にあるんだ。
普通に行こうとすると道に迷うと思うので要注意。
近くには南禅寺とか平安神宮とかがあるけど、周囲の道が複雑かつバス停が直ぐ近くに無いので、初心者は「近そうだから〜〜のついでに行ってみよう」とか考えない方が良い。

3. 岡崎神社

熊野若王子神社の近く。バス停が目の前にあるので、熊野若王子神社よりはまだマシ。

  • 場所:



4. 熊野神社

祇園百万遍方面の間という非常に交通的に恵まれているので、行くのは極めて容易。

  • 場所:




八ッ橋発祥の地でもあるらしい。


ちなみに其の二をやる予定は当面ありません。勘弁してください。
そう言えば、五社めぐりはまだやっているようですので、やりたい方は是非どうぞ。