洛中洛外陰陽図〜治〜

正直、タイトルがネタ切れです。こんな付け方にしなければ良かった。
そんな宇治編の後半。

2009/08/02 12:41 橘橋〜橘島〜朝霧橋

橘橋を行く。どうでも良いが「橘」と「橋」は字面が似通っているので一瞬混乱する。

橘島で分断された宇治川平等院側は支流なので流れがまったり。


一方、本流の方は流れが非常に激しい。


平等院の池もそうだったけれど、周囲の山々の緑が映っているせいで川が緑色すぎる。その辺りの外人に「宇治川宇治茶が流れてるんだぜ」と言ったら信じかねないレベル。

2009/08/02 12:46 宇治神社

  • 場所:


世界遺産である宇治上神社とは対の関係らしいのですが……Wikipediaに項目が無いってのはあんまりすぎる。

祭神は宇治上神社と同じく、応神天皇の皇子・菟道稚郎子らしい。


2009/08/02 12:51 宇治上神社

宇治上神社宇治神社のすぐ近く。


こちらは世界文化遺産になっている。
宇治神社とは違うのだよ宇治神社とは!」と言った人がいるとかいないとか。

こう見えて以外と現存最古の神社建築だったりするらしい。




桐原水

宇治七名水のうち今なお唯一湧き出ている名水とのことだが、飲まない方が良いと注意書きがあったりする。


以上、宇治編終了。

次回で最終回の予定。