ニンテンドーDSi欲しい!

id:d_pressure より「アグリアス
ヒットしない……。
「タクティクス」で検索しても一件もヒットしませんでした。
どうやら id:d_pressure が立ち上がるときがきたようです。
ついでに「高分子」「ココイチ」とかでも検索したのですがヒットするはずもなく。
DSiキャンペーンに応募してみた - 科学と非科学の迷宮

色々と言いたいことはあるが指名されたので立ち上がろう。の前に。


ニンテンドーDSi欲しい!


と書いてid:shiumachiの当選確率を下げておく。

「物理」で検索

http://ugomemo.hatena.ne.jp/0AF710704CDBDB0D@DSi/movie/DBDB0D_08A56D7600A08_001
化学、数学がほとんどヒットしないんだったら物理を探すか。と検索したらこれがヒット。
「粒子の運動について学ぼう」はいいが、二原子分子が等速直線運動しているようにしか見えない。
てっきりブラウン運動の拡散モデルを期待していたのでやや的外れではあったが、そのうち誰かが作ってくれるはず。というかDSiが当たったら私が作ります。ブラウン運動はある時間動いた粒子の移動距離の二乗平均が移動時間に比例するという興味深い性質があるため、粒子の移動を見ているだけでも面白いはず。ちなみに初期の高分子科学では粒子の軌跡を高分子鎖に見立てる(理想鎖あるいはGauss鎖)という対応付けをしているので、高分子科学にとっても重要。

「京都」で検索

http://ugomemo.hatena.ne.jp/067304E0AA2E5613@DSi/movie/2E5613_08A5F54CBDD6A_000
http://ugomemo.hatena.ne.jp/067304E0AA2E5613@DSi/movie/2E5613_08A5F54CBDD6A_019
5件しかヒットしなかった。任天堂はてなも京都にあるというのにこの少なさは異常。
上の動画二つはいずれも阪急電車車内の行き先案内表示ネタ。桂←→河原町(あるいは烏丸)はよく乗ったものだ(先月、先々月も乗ったが)。再現度が高くて腹筋が痛い。

結論

shiumachi氏も書いてたけど、見た中では化学の実験が一番良い作品でした。
http://ugomemo.hatena.ne.jp/09507EA0AA321C94@DSi/movie/321C94_08A37A6A045A5_001
あのガスバーナーの点火方法は間違ってるけど。
しかしアンモニアの製法と聞いて真っ先に思い浮かんだのがハーバー・ボッシュ法な自分は何か大事なものを失った気がしなくも無い。