空気清浄日記

一応日記という名目なのに年が明けてからの(特に二月の)更新回数がやたら少ないので、反省の意を込めてこれからしばらく「毎日更新キャンペーン」を実施したいと思った次第。そういえばそろそろ開設三周年となることだし。
それはともかく、ここ数週間ほど花粉症(と思われる)で鼻水がノンストップ、かつ風邪で調子悪いという最悪の状態だった。特に後者が治りつつあるのに前者が全く治らなくて酷い。
ということで一向に改善が見られない状況に業を煮やして空気清浄機を買ってしまった。

あと数日で就職してから一年経過となるが、つくづく就職してから思ったのは、自分への投資を惜しんではいけない、ということ。そんなわけで、体が資本である以上は自分自身のメンテをするのにケチっては駄目だと一念発起し、高めの空気清浄機を買ったわけだが。ダイキンのやつを買おうかなーとも思ったのだがこれにした理由は、ダイキンのやつはやたらでかくて場所をとるし、重くて持ち運びも大変そうだったためであり、値段が高かったからとかそういうわけではないと明記しておこう。
Q.で、ぶっちゃけ効果あるの?これ。
A.なんか微妙かも…。
加湿機能は割と良いのだけれども、フルターボで加湿していたら部屋の中にあった本のページがふやけ気味になり始めたので、書籍保護の観点から加湿機能は最近はあまり使っていない。本を使ってない方の部屋に退避させようかとも思ったけど面倒なのでやっていない。
普通の空気清浄効果は効いてるのか効いてないのかよくわからない。「nanoeで除菌脱臭」とかいうよくわからない効果があるのだけれども、「nanoeは最先端のナノテクノロジーから生まれた水に包まれている電気を帯びたイオン」とかいう説明書きを見てしまうと「nanoe(笑)」としか言いようが無い。水に包まれている電気を帯びたイオンはいいけど何のイオンだよ。カウンターイオンはどこに行ったの?という感じだ。
というわけで(医者にも行ったけど症状があまり改善されず)まだ酷い状況が続きそうなので、明日は完全に引きこもって部屋の整理しようかなーと思った次第。