セブンスドラゴン日記#5

とうとう初hageしてしまった。
7Dでは世界樹みたいに超火力で一方的に虐殺されるパターンはほとんど無くて、じわじわ嬲り殺しにされる形式が多いようだ。
以下ネタバレなので続きを読む記法で。



デッドブラック討伐

ヒヨロン神水洞のB1Fにガラス玉を置いていざ突入。ガラス玉以外にも選択肢はありそうだが見つけられなかったので…。
ダンジョンB1Fにある、B2Fへ下ってから上がってきた所にある宝箱に将剣なる武器が。アグリアスさんパワーアップ。FOEドラゴン・エンシェンタスが落とす神水根の杖がMANA+10、INT+5とこれまた美味しい。バルマウフラがパワーアップ。アイゼンで買った同田貫という刀でシドもパワーアップしているため攻撃側はかなり良い感じ。オヴェリア…。
B3Fにてボス・帝竜デッドブラック戦。
ここの雑魚敵が氷系の技を使ってくるので、案の定こいつも同じくフロントシルドが役立つ。ガードウマー。
戦闘開始から数ターン後にガラス玉による弱体効果が切れたのか、真の姿っぽい姿に。
名称は弱体中が「真デッドブラック」なのに真の姿が「デッドブラック」なのはこれ如何に。
しかし攻撃パターンは単体氷攻撃のアイスジャベリンが追加された程度なので、それほど苦戦する雰囲気ではない。HPが高いのでちまちま削ってゆく。
が。
「完全なる闇」→「シドは即死した!オヴェリアは即死した!」
ポカーン。何だそりゃ。
一転して超大ピンチに。
とはいえ相手のHPも残りわずかだったので、アグとバルマウフラでゴリ押しすることにした。
アグリアストランザム→通常攻撃とキュアで回復。
バルマウフラ:序盤から「メイジズコンセント→トランザムショック」でトランザム回数を使い果たしていたので、ひたすらショックで攻める。ショックで削れるダメージは100程度。
上のパターンで何とか攻めきった。アグリアスのMPがほぼゼロだったので危ないところだったが。
まさかこんな思いもよらない展開になるとはなあ。

名前 職業 レベル 備考
アグリアス ナイト♀ 29 フロントシルドが役立った。さすがリーダー。
シド サムライ♂ 29 空気一号。
オヴェリア プリンセス 29 空気二号。ニート王女。
バルマウフラ メイジ♀ 29 メイジズコンセント→トランザム→魔法が素晴らしい。MP消費がデカイが。

討伐数:123
残り:543

船を入手

ようやく海に繰り出せるようになったので西の大陸へ。予想外に行ける範囲が思ったより狭く、ゼザのある辺りにしか行く場所がない模様。
公式サイトがニコ動にアップしてた動画が丁度このあたりだったなあと着いてから思った。そんなわけで公式の人も苦労していた北の砂漠へGO!
流砂で動きが取れない→FOEにバッタリ遭遇、次々と乱入→逃げられない→初hage


……鬼か製作者は。
心が折れたので回復までしばらくお待ちください。