仲冬の伊豆を往く

昨年12月初旬ぐらいに伊豆方面に出張の予定があったので、ついでに修善寺辺りへ行ってみた。あまり下調べはせず、ノーヒントでぶらぶらと。
横浜方面からだとJR東海道本線でそれほど時間もかからずに来られるが、熱海付近でSuicaの利用可能エリアから外れるので若干面倒ではある。三島駅から伊豆箱根鉄道修善寺駅まで行き(片道500円というのが泣ける)、歩くなりバスに乗るなりすれば到着。徒歩は結構大変なので非推奨。


桂橋。下を流れるは桂川

ちなみに近くにある山は嵐山と言うらしい。どこの京都だよ。


そんなわけで修善寺。基礎データは以下。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E7%A6%85%E5%AF%BA





天候が悪かったためのが残念だったものの、12月初旬の割には紅葉が綺麗であったような。


近くに源頼家の墓があるらしいので行ってみる。

こんな感じ。何とも趣き深い光景。



帰りに富士市方面にもぶらっと行って来ようかと思ったが、突如天候が乱れ大雨になったので敢無く断念。無念である。


話は変わりますが、来週ぐらいにまた京都に行ってきます。欲を言えば折田先生が更新される頃に行きたかったのですが仕方ない。