湯治と散財の霜月

気が付けば年末まであと17日とか。つーか12月に入ってから日記を二週間も放置するとは…先月の更新頻度はなんだったのか。ということで先月のまとめ。

諏訪行ってきた

http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20081119/1227045110
まあ今更いいよね。上の日記から各エントリに飛べるように作ってあります。
本当はこんなに長期に渡って書かずに1週間ぐらいでさくっとまとめたかったのですが、写真整理やらアップロードやらで時間がかかってしまったのでこんな感じとなりました。しかし平日に日記更新するのも結構大変だと思う社会人生活8ヶ月目の今日この頃。

読書録

http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20081130/1228046095
「ご冗談でしょう、ファインマンさん」の方は下巻の方も読み終わり、感想を書こうかと思うよりも前に何故か続編の「困ります、ファインマンさん」と講演集の「物理法則はいかにして発見されたか」に手が出ていました。いずれの本も岩波現代文庫で普通の文庫本の倍近い値段ですが、間違いなく金銭に見合うだけの価値はあるかと。「理系でなくても楽しめる」という書評が多いのですが、むしろ理系分野で生きている人々こそ読むべき本だと思う。

散財

スキャナ買った。

富士通 ScanSnap S300 FI-S300

富士通 ScanSnap S300 FI-S300

ていうか8月にもスキャナを買っているのですが…。実家に放置してますけど。
今回買ったスキャナはADF型のやつで、大量の文書を黙々とスキャンしてくれるのに向いている、というかそれ専門と言っても過言ではない。恐ろしく早く読み取ることが出来て凄まじく便利なのですが、反面通常のスキャナと異なり、高品質・高解像度のスキャンとか本の見開きスキャンとかは出来ませんのでケースバイケースで。OCRにも対応していて、これで作成したPDFは文字検索できたりもする。

散財2

散財と言うか投資と言うか。
えーと、fotolife有料オプションに加えて、はてなグループも有料版で使うことにしたのでした。何をやっているかと言うと物理・化学の自主的な勉強のようなものでして、内容は計算ソフトの使い方のまとめとか教科書のまとめとかだったりします。会社の業務に関係ない所なので公開してもいいような気もするのですが(全く関係ないわけでもないのですが)、他のサイトの無断引用とかを含んでいたり、色々と他人に見せられる状況ではないので、今はとてもではないですが公開できる代物ではありません。しかし現在のところはあまり有効活用できてなかったりするのが悩み所。

その他

先月末に何かあった気がしたけど、何も無かったぜ*1