秋の信濃・諏訪を往く〜番外篇#2

さて長野駅に戻り、諏訪を目指します。
当初は夕方ぐらいに諏訪に着ければ良いなあと思っていたのですが、やっぱり無理でした。
事前調査だと16時04分の電車に乗れば17時57分に上諏訪に着くとのことでしたが、その電車が発車する頃には駅付近をうろうろしてて、まあその時間付近でも電車はあるだろと高をくくっていたのですが。
次の上諏訪行きは何時のかと駅員さんに聞いたところ、「17時11分発の」とのこと。
一時間待ちかよ…。うぎゃ。
仕方ないので先に夕食を調達。駅といえば駅弁。

ウホッ!いい駅弁。

と食べようとしていたら、鳩が何故か寄ってくる。

ちなみに途中でもう一体増えました。俺の弁当が狙われている。



数刻後。
上諏訪駅到着。19時11分。

完全に真っ暗。夕暮れの諏訪湖を見たかったのですが残念です。


それはともかく、ホームの案内板に「→足湯」とかいうのがありまして。足湯?と行ってみる。

ホームに暖簾が。これは一体。

上諏訪駅にはこんな感じで、足だけ浸かれる足湯というものがあるのでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E9%A7%85
さすが温泉の町。戸隠で蓄積した疲れが回復する。癒しポイント。

ちなみに諏訪市内にはこんな感じで無料で使える足湯スポットがぽちぽちあります。


さて宿を目指し出発。

駅の西側には宿泊施設が乱立していて、この三連休でも割と予約は取りやすかったです。どの宿も温泉完備。


というあたりで一日目終了。
次回からは本題の諏訪市探索ですが、次回更新は来週頃になるかと。