秋の信濃を往く〜善光寺篇

思っていたより早く長野駅付近まで戻ってこられたので(15時15分ぐらい)、善光寺に寄ることに。復路のバスのルートが丁度善光寺を掠めるので途中下車。
善光寺の基礎データです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA
神社以外に行くのも久々のような気が。
って全然知りませんでしたが、無宗派の寺だそうです此処。宗派ができるより古くから存在しているそうで。そもそも長野市自体が善光寺門前町として発達したとか何とか。
正面より進入。

参道を抜け、山門をくぐり、さて本堂へ、と思いきや。

宿場町が出現。さっきのは何だよと。全部御土産屋だったりするのが凄い。

でこんどこそ本堂へ。

人大杉

本堂着。

本殿内部は色々見られるようになっていて、奥へ入るには有料だったので今回はパス。
それにしても境内の紅葉が美しい。






ということで引き返し長野駅へ。途中、宝物殿ぽいのもありましたが…。

そういやこれ何?

横に更に小さいのが6つ。