静岡ホビーショーに行ってきた


同僚W氏と共に静岡で開催中のホビーショーに行ってきたので、撮影した写真をフォトライフに上げてみる。
http://f.hatena.ne.jp/d_pressure/110514_Shizuoka/
以下、その中から幾つかをピックアップ。
※撮影した写真はほぼすべてネタ写真(と私が判断したもの)です。
※その他、問題がありそうであれば削除いたします。

まだ一般向けな作品


今いろんな意味でホットなアレ。NHKのニュースとかで使われてもおかしく無いようなクオリティ。二ヶ月でよく作ったものだと思う。

これはシュールすぎる。敢えて銀閣寺というのが渋い。

このジオラマは素晴らしい出来。

タマゴ型飛行機模型。こういう模型は結構好きだ。

アッガイ祭り

やはりというか個人製作品のブースではガンプラの展示が多かったのだが、ガンプラビルダーズのべアッガイに触発されてか、アッガイ、べアッガイの改造が多かった。

ダブルオークアンタアッガイ

エンジェルアッガイ


正直この辺になると元ネタがわからない。

何でもアッガイ化すればいいというものでもないと思う。

これを最初観たとき、物凄い衝撃を受けたのを覚えている。

ちょっと前までホットだったアレ


ゴッグインキュベーターさん。これはいくら何でも無理やり過ぎる気がする。

初代プリキュアガンダム。武器が……

こんなの絶対おかしいよと言わざるをえないレベル。反対側には……

どういう事なの……。

そういえばアッガイ祭りの所にもこれがあった。


こっちがわけがわからないよ!どうなってるのこの国。
ひと通り観て回ったが(見落としあるかもしれない……)、まどか関係では以上。インキュベーターさんが人気すぎる。
このホビーショーでは所謂萌えフィギュア関係の展示は殆どなかったので、こんなもんか。

その他ガンダム関係


正気とは思えないGM三個大隊。数えてなかったけど40機ぐらいか?トリプルドム再現のためにドムを三機組むのが可愛らしく見えてくるレベル。

ブシドーを極めすぎたミスターブシドーの専用機。

女の子向けアニメとの夢の共演。

懐かしき昭和の家庭の一風景。何か間違ってる気がするが。

それは武器じゃない第2弾。戦艦の電池としてトランザムしていたほうがマシなレベル。

巫女キュベレイ……。どういう発想力があればこういうものを作ろうと思えるのか。そういえばQB×キュベレイのネタはなかったなあ。

アニメ・ゲーム関係


かくして静岡ホビーショーは侵略されました。改造元キットが分からないが、顔が怖くなイカ

数は多くないが東方もそれなりに。


この鬼太郎関係はなかなか出来がよかったと思う。ネコ娘だけはなかった。

痛車関係は相当多かったのだが、撮影したのはこれのみ。萌えキャラじゃなかったら痛車じゃないのかというと、そういう事ではないということがよくわかる逸品。まだ萌えキャラのほうがマシな気がする。

ザンダクロスとのび太。もう意味が分かりません。

企業ブース



TOMYTECのブースにて。工場萌えが人気だからといって工場を模型化するとは。ちょっと欲しい。

漁港キットもあるらしい……。月刊「現代農業」とか月刊「円周率」に近いシュールさを感じる。

田宮のブースにて。塗料のデモンストレーションなのだが、



この国は何か大きく道を踏み外している気がする。

結論

この国はおかしい。

ちなみに明日(5/15)まで開催しているので、興味ある人は行ってみると良いと思います。