週刊d_pressure #014(2010/12/6〜12/12)

レクリエーション数学と学問としての数学の境界線はあいまいである。プロの多く数学者は自分たちの仕事を遊びの1つの形であるととらえている。これは優れたプロゴルファーやプロ野球選手の考え方と共通している。専門家でない人たちにも理解され、評価されるような遊びの側面をもっていれば、数学はレクリエーションであろう。たとえば、初等数学の問題で、エレガントな、ときとして驚くほどエレガントな解答をもつものはレクリエーション数学である。
M.ガードナー - レクリエーション数学の楽しみ(別冊日経サイエンス no.169 「数学は楽しい」)より

全然関係ありませんが週末関東行きます。ショボーンクッションが欲しいのだが、はたして売っているのか。(´・ω・`)ショボーンの他に(`・ω・´)シャキーン、キタ(・∀・)──!!!とやる夫もあるらしいが。

12/6(月)

久方ぶりにココイチに出向いてみた。正直、ココイチのカレーはそんなに滅茶苦茶美味しい食べ物にカテゴライズされる物だとは思わないが、しかしココイチのカレーに慣れすぎたせいで他のカレーを食べても美味しいと思えなくなってしまっている。末期か。

12/7(火)

特に書くことは何もなかった気がする。そんな日もある。

12/8(水)

イカ娘8巻を入手。本屋の新刊コーナーでイカ娘のところだけ見事に凹になっていたのは笑った。その他買ったもの列挙。

侵略!イカ娘 8 (少年チャンピオン・コミックス)

侵略!イカ娘 8 (少年チャンピオン・コミックス)

美女と竹林 (光文社文庫)

美女と竹林 (光文社文庫)

ホルモー六景 (角川文庫)

ホルモー六景 (角川文庫)

年末消化する。

12/9(木)

朝起きたら就業時刻の5分前だった。こんなところで人生初の遅刻を体験するなんて。死にたい。

12/10(金)

第一次忘年会である。南無。

12/11(土)

FFTのジョブポイントバグ技がアーカイブス版でも有効なことに今頃気づいた。(一部ジョブ限定だが)JP稼ぎが不要になるので、かなり美味しい。何か縛りをつけて再プレイしてみようかな。あまり思いつかないが、
アグリアスさん単騎で攻略(ラムザはイベントバトルでは強制参加だが、戦闘開始直後に自殺し、クリスタル化する前にクリアする)
アグリアスさんと二人で攻略
アグリアスさんと愉快な仲間たち(攻撃はアグリアスのみ可能、その他のキャラは回復・補助のみ)
・汎用キャラ、特定ジョブのみでクリア(ニコ動では結構多い。白魔道士縛りとか。)
・取得アビリティはラーニング&クリスタル継承のみ(難しすぎる&面倒くさすぎる)
とかか。上3つのいずれかの場合、アグリアスが仲間になるのが2章終盤というのがネックであるが。

12/12(日)

イカ娘:10話

俺妹:10話