GW日記(7/7)

実家から静岡に移動。今月も東海道を行ったり来たり。
連休最終日は新幹線および電車内でこれを観ていた。

42

原作はほぼ未読(1巻の最初の地球消滅の辺りまで読んだ)。

銀河ヒッチハイク・ガイド [DVD]

銀河ヒッチハイク・ガイド [DVD]

id:pho氏の3月6日の日記を見て気になっていたので観てみた次第であるが。
何だこりゃ。なるほど、まったくわからんが面白い。
わからんと書いたのは(多分相当にマニアックな)英国ジョークが満載で、英国の文化背景とかに関する知識・理解が多量に要求されると感じたからなのだが。ただそれ以上に話の展開が理不尽かつ意味不明すぎるので、まあ知っていた所であんまり変わんないかもしれない。
原作の小説であれば自分の速度で読めるのでまだ理解が追いつくのだが、この映画版の方は次から次へとネタがノンストップかつ高速で流れてくるので、はっきり言ってついて行けないのだが、それでいて面白いのだから全く大した作品だと思う。ドラゴンボールとは別の意味で120分間画面に引きつけられてしまった。
キャラクターとしては、終盤破壊されたかと思いきや普通に復活して価値観転換銃で活躍するマーヴィンとか、「フィヨルドを細かく刻むのが楽しくて楽しくて」とか言うスラーティバートファーストとか、やる気無さ過ぎるディープ・ソートなどが特に良い。
細かいネタの取りこぼし等かなり多いので、原作を全て読んでからまた観てみたいと思う。