年末年始の予定

年末年始10連休ぐらい確保できそうな見通しなので、ひたすら実家に引き籠って溜まっていた本とかを読もうと決心。
しかし、10/365と考えると結構な割合だと思わなくもない。
折角だから、年始には一宮神社への初詣と言う名目でココイチ1号店参りでもしようか(と思って検索してみたら、1号店は一宮市ではなく清洲市にあるらしい。一宮とは全く関係ない上に実家から割と近い)。
とりあえず読む予定の本とかやる予定のゲームとかを以下に列挙。

読む予定の本(買ったけど読んでない本)

岡潔―数学の詩人 (岩波新書)

岡潔―数学の詩人 (岩波新書)

この本、買った経緯を全く覚えてない。いつの間にか家の本棚にあった。読もう。

迷宮街クロニクル3 夜明け前に闇深く (GA文庫)

迷宮街クロニクル3 夜明け前に闇深く (GA文庫)

ウェブ版とは一部展開が異なるらしい。昔ダウンロードしたPDF版があったので、3巻が出る前に少し読んだけど、結局主人公は迷宮探索辞めてしまうのね。ハイリスク・ハイリターン人生とローリスク・ローリターン人生、果たしてどちらが良いのやら、と転職活動をしながら考えていたけど、未だに良くわからない。ただ、今の会社にいることは別にローリスク・ローリターンな訳ではないので、その辺り忘れてはいかんよなと思い直した次第。

数学が経済を動かす- ドイツ企業篇(シュプリンガー数学クラブ)

数学が経済を動かす- ドイツ企業篇(シュプリンガー数学クラブ)

そういえば「ドイツ企業編」とあるけど、「ドイツ政府編」とか「日本企業編」とかもあるの?これ。「ジンバブエ政府編」とか読んでみたい。

新 物理の散歩道〈第1集〉 (ちくま学芸文庫)

新 物理の散歩道〈第1集〉 (ちくま学芸文庫)

新 物理の散歩道〈第2集〉 (ちくま学芸文庫)

新 物理の散歩道〈第2集〉 (ちくま学芸文庫)

新 物理の散歩道〈第3集〉 (ちくま学芸文庫)

新 物理の散歩道〈第3集〉 (ちくま学芸文庫)

物理の散歩道 新装版

物理の散歩道 新装版

続・物理の散歩道 新装版

続・物理の散歩道 新装版

ロゲルギストって当初はアメリカかどっかの学者かと思っていたけど、日本の物理学者集団の同人サークル名らしい。ちなみに私はメンバー7人のうち2人しか知らなかったりする。で、彼らのエッセイ集が最近新装版で出ているわけだが、筑摩の方は文庫で、岩波は新書サイズ。岩波もこの際文庫で出してくれれば良いのに。

数学ガール/ゲーデルの不完全性定理 (数学ガールシリーズ 3)

数学ガール/ゲーデルの不完全性定理 (数学ガールシリーズ 3)

まだ最初の辺りしか読んでないのだけれど、1巻、2巻より読むのに時間がかかりそう。私の場合、幾何とか解析はほとんど苦もなく頭の中で展開できるのでサクサク読めるのだけど、論理学はそういうわけにいかないので。紙と鉛筆を用意して、じっくり進めていくのが正しい読み方か。

やる予定のゲーム(未購入)

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii (初回入荷分)

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii (初回入荷分)

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)

個人的にマリカーは64が最高だと思う。Wii版にも期待。

その他

何か忘れてる気がする。思い出したら書く。