洛中洛外陰陽図〜銀〜

折角左京区まで来たのだし、哲学でも嗜むか――。

――そんなある夏の日のこと。
という前置きはともかく、銀閣寺とかの有名な観光地って修学旅行とかでしか来たことが無いから、一回ぐらい自発的に行っておいても良いよな、ということで来てみた。

2009/08/01 14:48 東山慈照寺

前回来たのは14年前ぐらいなので全く覚えがない。
石庭がすごい凝ってる。



改めて来てみて、庭園が凄く良いと思った。小学生のときに来ても「銀閣寺地味過ぎワロタwww」ぐらいにしか思わないからなあ。







寺本体は修理中だったりするのだけれど。




結局の所、銀閣寺というのは建築物だけではなくて、その庭園、景観、曰く(歴史)、名前なんかが全部パッケージ化されて「銀閣寺」として成り立っているんだなと思った。少なくとも建築物自体に凄い価値がある訳ではなくて、その周囲に付随するものが全て揃って初めて意味を成す、という。
東方のスペルカードみたいだ。

まっちゃあいす

まあそんなことはともかく、回復薬ですよ回復薬。HPが消耗気味なので。

「抹茶愛す」。銀閣寺を出てすぐ右手にある売店で売ってた。タライの中で氷水に浸けてアピールするのは反則。
しかし、これが何の神の奇跡かと思いたくなるほど美味しかった。
結局のところ、今回の日記ではそれが書きたかっただけだったりする。