旧約・樹海日記#0

新品どころか中古すら手に入りにくくなってるようなので、早めに運良く置いてあった中古屋で確保してきた。

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)

すぐ始めるわけではないですけど。セブンスドラゴンドラクエ9発売までに終わったらプレイする予定。
とりあえずキャラだけ作ってみた。

名前 職業 レベル 元ネタ
イズルード ナイト♂(金髪) 1 FFTの敵ユニットでメリアドールの弟。登場時は天井の低そうな地下書庫で大ジャンプをかますという挙動でプレイヤーを唖然とさせる。原作ではルカヴィ化していた父親に殺され非業の最期を遂げた。
メリアドール ソードマン♀(赤髪) 1 FFTの味方ユニット。妹キャラがやたら多いFFTの中では数少ない(というか唯一の)姉キャラ。仲間になるのが上位互換の雷神シドより遅い、専用アビリティがモンスターやボスキャラに効かないという難点のため使われにくいキャラ。最初に敵として登場した際に装備している騎士剣を盗んでアグリアスに装備させるのはお約束。2chのFFDQ板アグリアススレではアグリアスのライバルキャラ的存在としてよく登場する。
ラヴィアン レンジャー♀(金髪) 1 FFTでchapter2開始時に仲間になるアグリアス配下の騎士その1。2chのFFDQ板アグリアススレでは同じく配下のアリシアとともにアグリアスへの突っ込み役としてよく登場する。
アリシア メディック♀(金髪) 1 FFTでchapter2開始時に仲間になるアグリアス配下の騎士その2。某ARIAあらあらうふふキャラとは名前以外関係ないので念のため。
クレティアン アルケミスト♂(金髪) 1 FFTの敵ユニット。♂の魔法使いキャラがこいつ位しか思い浮かばなかったので採用。原作では数々の強力な魔法を覚えているものの、戦闘開始早々にシドに剣技を叩き込まれて即終了になりがちなため影が薄い。

こんな感じで。相変わらずFFT成分が多いです。ソードマン♀のメリアドールだけは唯一、世界樹2でもレギュラーとして使用していましたが、基本的に2とは別キャラで行く予定なので、某ホーリーナイト様は今回は使わない方向で考えています。
ちなみに旧持ち主は20Fで探索を打ち切ったらしき形跡がありました。