プレイヤーへダイレクトアタック!

いや遊戯王とかじゃなくてマリカーです。マリオカートDS
もじぴったん買おうと思ってたんですけど、売ってなかったので、マリカー
なんか今作凄いバランス悪くないですかね?
64版辺りから一発逆転しやすいようなアイテムが充実し始めてランダム要素が強くなってきているんですけど、これは異常。
一位をピンポイントにダイレクトアタック(回避不能)の青甲羅が出まくりすぎて、集中攻撃をくらいまくる(ひどいときは1レースで4,5発はくらう)。赤甲羅もなぜか斜め後ろから飛んできたりしてぶっちゃけガードしようがないし。もうね、コーナリングとかハンドルさばきとかそういうレベルじゃねーっすよこれ。せめてスマブラみたいにアイテム出現率をいじれるようになればいいんだけどなー。
まあやはりそれなりに面白いから良いものの。


どうでもいいけどマリカーで一番好きなアイテムは緑甲羅です。後方射出(今作ではなぜか弱体化している…)、零距離発射、狭い通路での跳ね返り無差別テロなど夢があっていいですよね。むしろマリカーではトラップ系アイテムだけあれば良い。赤甲羅・青(トゲ)甲羅なんざ邪道の極みですよね(アッー!)。