よくあること

○○が上手くいかない

そういや○○って××依存性あるんじゃね?

シミュレーションの結果を使って調べてみる

なんか冪乗則っぽいものがみえる

冪乗則を仮定して理論計算してみる

なぜか上手くいく。ヤター!

○○をつかった理論の元の論文をよく読んでみる

よく読んだらちゃんと××依存性があることが明記されている

orz ←今ココ


2ヶ月ぐらい悩んだのは何だったんだ……。まあ良く考えればシミュレーションから予測しなくても結果が成立するのは自明だったんですけど。でもなんか面白い体験でした。理論は理論で、上手くいくと他の分野とは違ったまた別の気持ち良さがありますねぇ。いや面白い。
ともあれ懸案事項はすべて解決したので一先ずは万々歳です。多分。





問. ○○と××は何であるか, 適当な語句を当てはめよ(こんなオチかよ)