クリアしますた

と、買って一日で最終面までクリア。
スーパーマリオワールドを死ぬほどやり込んだ経験があったおかげで致命的につまづくこともなく、一旦エンディングまで到達。でも全ステージクリアと星コイン集めが残っているっぽいけど。

FCのマリオ3以降はクッパ戦が特殊バトルなのが恒例だったが、本作のクッパ戦はマリオ1・2みたいなガチバトルだったのが好感が持てる。でもファイアの連発だけで簡単に倒せちゃうのはやや味気なかった気もするが。
ゲーム全般的には、やや温めに難易度が設定されているのだろうか。全体として穴に落ちて死ぬ頻度が非常に高くなっているが、それでも数回挑戦すれば、とりあえずクリアはできるようになっているみたい。
あと気になった点としては、ステージ内の仕掛けが豊富にありすぎるせいで、旧世代のマリオがもっていたシンプルさが失われているという点か。FCのマリオしかやったことのない人や、初心者の人にはこのあたり辛いのではないかという気がする(中古が大量に出回っているという事実が、このことを裏付けていると思われる)。