神降臨 二柱目

ネットの古書検索サイトで何気なく検索してたら、自分の研究分野で聖書と呼ばれているものの数冊を発見。しかも何故かメチャ安。40年前の定価750円の本が値段据え置きで売られてたりする(今の物価だとその5〜6倍位はするはず)。すかさず本屋のサイトに行ってその3冊を取り寄せてもらった所、うち2冊は「ちょっと書き込みしてあるからタダでいいよ」ということで、残りの1冊分の値段(3000円)で聖書を3冊ゲット。何だこの展開。神過ぎる。
ちなみにその古書店様は人文系の本をメインに扱っているようで、自然科学系の本はあまり相場を知らなかった模様。3冊ともマトモに買ったら合計20000円は越えるであろう(買う以前に古書店に出回ることさえ稀だが)貴重な本だったので、非常に有り難い。
それにしてもネットで全国の古書店の在庫情報がチェックできるなんて、いい世の中になったものだなあとつくづく思う。