メモ

Firefoxのエンジンを使っててiTunesぽいオープンソースの音楽プレイヤーってことで一時話題になってたSongbirdが、Nightly buildではあるがMacOSX, Linux版もリリースしている模様。一応開発は続いているのね。


本家:http://www.songbirdnest.com/
Nightly Build:http://publicsvn.songbirdnest.com/trac/wiki/Nightly_Builds


MP3, AAC, ALAC程度しか対応してないiTunesと違って、MP3, AACの他にOggVorbis, FLAC, Windows Media Audioにも対応する予定らしい。
以前Windows版を使ったときはウンコ過ぎて使い物にならなかったが…ちっとはマシになってるのかねぇ。あとでLinux版を試してみる。


まあぶっちゃけfoobar2000Linux版があれば他には何も要らないんですけど…誰か作ってー(と書いてみるテスト)。

追記

Windowsの方のNightly buildをちっといじってみたところ、多言語対応(日本語可)、AAC(iTunesで作成)の再生がokになってた。その代わり何故かMP3が再生できなくなってるが…。OggVorbisとFLACもダメっぽい。こっちの環境が悪いのかなぁ。
タグ周りもややイマイチか。タグの埋め込みは他のソフトでやった方が良さげ。
UIはますますiTunesに似てきた感じが…。まさに黒いiTunes。ちなみにプログラム自体は結構軽くなってる模様。
ただ、いきなり落ちるバグは健在。まあ前のバージョンよりはよっぽどマシになっているが…。今後に期待、ということで。