冬休みの成果

・とある計算の解析に必要なpythonスクリプトの作成:
完了。整数型で記述していた偶数の値を2で割った計算の結果が予想していた値とずれるという謎の仕様に悩まされた。float型で入れたら治った。もう少しpythonの仕様をきちんと学習せねば。
・実家の掃除:
実家のいらないものを整理→古本屋のピストン作業。何か色々と捨てたらもったいないであろうものも多かったが、kindleなどで再入手が可能なものは全て処分。「そのうち読むか」と思いつつ読まなかったものも処分してスッキリ。
ちなみに今回の掃除をしていて一番「ヤバイ」と思ったのは修士時代の投稿予定だった論文の初稿の修正版だった。おそらくもう投稿する予定はないはずなので、もう知らないふりをして処分した。
卒業研究、修士研究時代のデータは、何かしらの機会に(博士過程進学の時とか)意外と要求されることが多いので、迂闊に処分できなくて困る。前述のやつも、多分デジタルデータが残っているから大丈夫とは思うが……。
・文献整理:
論文データをMendeleyにぶち込んで整理しようかと思ったが全然できてない……。時間ができたらやろう。